HOME > 髪質改善コラム

髪質改善コラム

頭皮のケア

頭皮が硬くなっていませんか?
前後左右頭皮は動きますか?
触ってもわからない方は美容師さんに聞くのが一番です。

毎日のお手入れの中で頭皮マッサージをしていただくことがいい髪を生やす条件になってきます。なかなか毎日は難しいと思うのですが毎日続けられる方法教えます。

① お風呂に入る前に頭皮から毛先まで、ブラッシングをする。
② シャンプーを泡立てたら、こするのではなく生え際から後ろに向け             て頭皮を指圧する。
③ ノンシリコントリートメントを使っている方でしたら、ブラッシングもしくは指圧でもOKです。
④ ドライヤー前のブラッシング
⑤ ドライヤー後のブラッシング
⑥ 朝のスタイリング前にブラッシング

などなどちょいたしできる瞬間がいっぱいあります。
ご自分に合った方法をとってみてください!

乾燥してしまった髪どうする?? 

髪がパサついてしまっている状態の髪は水分不足で乾燥しています。
引っかかったり絡まったりしやすいときはヘアケアをしてあげなくてはいけません!!

もちろんサロンで髪の状態に合わせたトリートメントをしてもらうのが一番ですが、お家でどれだけできるかも大切です。

『確認してほしいのですが頭皮の油分足りていますか?』

頭皮の油分は健康な状態で頭皮から7cm位まで浸透すると言われています。わからない方は美容師さんに聞いてみてくださいね(^^)/  

髪が長いと毛先は自分の油分で保護できないのです。

お家でできること 1
  乾燥させないためにドライヤー前のアウトバストリートメントを
  付けること乾燥が進んでいる人はダブル使いをしましょう!
  オイルは必須です!パサつきが気になる人はドライ前と後と両方
  つけることをお勧めします。(静電気防止にもなります)

お家で出来ること 2
  シャンプー選びに気を付けること!

お家で出来ること 3
  乾燥していると思った日は毎日でもインバストリートメントをしま      しょう

1

アーカイブ

TOP